忍者ブログ
ダイエット情報満載
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、キャベツダイエット法をテレビや雑誌でよく目にします。キャベツダイエット法とは、簡単にいうと、食事の前に一定の量のキャベツを食べることで、咀嚼回数を増やして満腹中枢を刺激します。その結果、その後の食事量が少なくても満腹感が得られるという方法です。名古屋大学付属病院循環器内科医師の簗瀬正伸氏が実践したダイエット方法です。

さて、キャベツダイエットの良さですが、まずそのお手軽さにあります。また、値段もそんなにしませんのでお金があまりかかりません。キャベツは、私たちが日常、普通に口にしている野菜ですので、誰にでも食べやすく、無理なく長く続けられることがメリットといえます。しかもキャベツはビタミンCが豊富に含まれていますので、ダイエット中の悩みとなる肌のたるみ、しわを防いで、便秘も解消してくれます。

例をあげてキャベツダイエットを説明しましょう。京都市立病院の吉田俊秀医師が推薦する方法が有名です。その方法とは、生のキャベツを1/6玉程度ザク切り(5センチ角)にしたものを、毎食前に10分程度、時間をかけて良くかんで食べます。主食は軽めにして(通常の2/3程度)、毎食茶わん1杯が基本です。おやつは、にぎりこぶしの大きさの果物2個までとします。

キャベツダイエットでは、1日70グラムのたんぱく質を必ずとりましょう。(例:牛乳200ml+卵1個+豆腐半丁+魚80g+肉80g)。食べる量はキャベツと合わせて腹八分目とします。キャベツは千切りではなくザク切りにして生で食べる方が効果的とのこと。また、キャベツは味付けをしないのがベストですが、しょうゆ、ソース、レモン汁、酢、塩、胡椒、ポン酢、ノンオイルドレッシングなどは使ってかまいません。マヨネーズや油の入ったドレッシングはカロリーが高いのでダメです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]