忍者ブログ
ダイエット情報満載
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾーンダイエットが話題になる背景には、戦前と戦後で大きく変わってしまった日本人の食生活があると思われます。家庭で食事を取るより、外食で食事を済ませてしまう機会が多くなりました。家庭の食事も、科学調味料や食用油を使ったメニューが多くなり、魚料理より肉料理が好まれ、米食よりパン食が多くなっています。

ゾーンダイエットの黄金比率は、それぞれの栄養素がお互いの過剰摂取を相互に制御する最適な配合率と言われます。ダイエットと直接的に繋がらないように思えますが、体のホルモンバランスを正常にすることで、余分な栄養素が消費され、結果的にダイエットになるわけです。

肥満は結局食事による習慣病です。ゾーンダイエットのように、食事の習慣を改善すれば、肥満も治るのは当たり前の話です。ただ習慣病は急激に悪化するものではなく、知らず知らずのうち、病気が進行します。病気の進行が緩やかなために、ゾーンダイエットのような科学的なアプローチがなかったと言えます。

ゾーンダイエットに従ったメニューやレセピーも、色々な雑誌やインターネットのサイトで紹介されています。ゾーンダイエットをメニューに取り入れたレストランも、出来ています。ゾーンダイエットのブームは、伝統的な日本食を見直す、いいキッカケになるかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カテゴリー
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]